特徴・施設特徴・施設


越川病院は、一般病棟 12床・緩和ケア病棟 34床の病院です。
緩和ケア病棟はがん治療が終了し、がんによる苦痛・不安などの症状緩和が必要な患者様が入院する専門病棟です。
苦痛を最小にして自分らしい穏やかな時間を過ごせるようお手伝いさせていただきます。 外来・在宅への移行も支援します。

特徴

  • 都内有数規模の緩和ケア病棟

    都内有数規模の緩和ケア病棟

    34床の病床数は都内で一番の規模です。

  • 緩和ケアの積極的提供

    緩和ケアの積極的提供

    医療用麻薬をはじめとする薬剤投与のほか、輸液、輸血、胸水や腹水を抜くなどの医療行為を行い、可能であれば退院調整も行います。

  • 手厚い看護体制

    手厚い看護体制

    現在の一般病床療養基準の中で最も手厚い7対1以上の看護体制を取っています。

  • リハビリテーション

    リハビリテーション

    在宅復帰を目指す患者様にリハビリテーションを行っています。

  • ペット面会可

    ペット面会可

    緩和ケア病棟の有償個室にご入院の患者様は病室でのペット面会もできます。


緩和ケア病棟入院の対象となる
患者様

がん治療が終了し、
緩和ケア病棟への入院をご希望される患者様のうち

↓

  1. 病院での継続的な医療処置が
    必要な患者様
  2. 症状コントロールのために
    一時的に入院が必要な患者様
  3. 在宅療養環境の準備のために
    一時的に入院される患者様
  • ※症状が安定し退棟基準に当てはまる患者様は長期の入院はできませんので、退棟、退院、もしくは連携医療機関への転院を調整をさせていただきます。
  • ※症状改善後、再びがん治療に戻られる患者様は一般病棟で治療させていただきます。
  • 緩和ケア病棟入棟基準・退棟基準はこちら

緩和ケア病棟への入院をご希望される患者様は、
まず緩和ケア診療相談を受診していただいております。
緩和ケア診療相談についてはこちらをご覧ください。


施設紹介

  • 多床室

    多床室

  • 有償個室

    有償個室

  • 一般浴室

    一般浴室

  • 機械浴室

    機械浴室

  • 談話室

    談話室

  • キッチン(談話室内)

    キッチン(談話室内)

  • コインランドリー

    コインランドリー

  • 公衆電話

    公衆電話

  • 自動販売機

    自動販売機

  • 4階ベランダ

    4階ベランダ

    ※施錠しておりますので、ベランダに出る場合は職員にお声掛けください。


病室の種類と設備

病棟 部屋の種類 料金(税抜き) 広さ 設備
一般病棟 無償多床室
(3人部屋)
10㎡ カード式テレビ・冷蔵庫
有償個室 18,000円 13~17㎡ 無料テレビ・冷蔵庫、
シャワー・トイレ
有償個室
(特別室)
20,000円 22㎡ 無料テレビ・冷蔵庫、
シャワー・トイレ、
ソファーベッド
緩和ケア
病棟
無償多床室
(3人部屋・
4人部屋)
11~15㎡ カード式テレビ・冷蔵庫
有償個室 18,000円 17~24㎡ 無料テレビ・冷蔵庫、
シャワー・トイレ、
ソファーベッド
有償個室 20,000円 18~23㎡ 無料テレビ・冷蔵庫、
シャワー・トイレ、
ソファーベッド、ベランダ
有償個室
(特別室)
23,000円 27~28㎡ 無料テレビ・冷蔵庫、
シャワー・トイレ、
ソファーベッド、
ベランダ、小上がり

入院についての各種ご案内

入院手続き・病室について

■入院
当院の入院は外来診療や診療面談後に医師が決定いたします。

■入院申込
入院が決まりましたら、入院手続きについて担当者が説明いたします。

■入院手続きに必要なもの
○入院されるすべての方にご提出、ご用意していただくもの
・健康保険証(確認後すぐにお返しします)
・入院申込書(当院で用意しています)
・病衣レンタル申込書(委託寝具会社の申込書を用意しています)
・入院保証金(退院時に入院費と一緒にご清算いたします)
・印鑑
○該当される方のみご提出していただくもの
・高齢受給者証(確認後すぐにお返しします)
・医療費公費負担受給者証(確認後すぐにお返しします)
・差額部屋入室申込書(当院で用意しています)

■入院手続きについて
○入院されましたらすみやかに、1階受付で入院手続きをしてください。
 受付時間 月~金 9:00~18:00
 土 9:00~15:00
 日・祭日は受付しておりません
 時間外の入院の場合は翌日に手続きをしてください。
○入院中に健康保険証など変更があった場合はお申し出ください。

■病室について
○お部屋は個室、3人室、4人室があります。
○個室に入院の方は差額室料のご負担を頂きますが、
 この費用は健康保険からは給付されませんので自費になります。
 個室(特別室)・・・23,000円/日(税別)
 個室・・・・・・・・20,000円/日・18,000円/日(税別)
 個室について詳しくはこちら
○個室への転室の場合には、お申込みが必要となりますので、印鑑をお持ちの上、
 受付でのお手続きをお願い致します。

入院時ご用意いただくもの

■ご用意していただく日用品
・洗面用具(歯磨き用品・うがい用コップ・ヘアブラシ・シャンプー・リンス・ボディーソープなど)
・ティッシュペーパー・ウェットティッシュ
・電気シェーバー
・室内履き
・下着類
・イヤホン(多床室でテレビご利用の場合)

■当院で用意するもの
・寝具
・病衣
・タオル(バスタオル・フェイスタオル・おしぼりタオル)
・紙おむつ

■持ち込み禁止品
・電気製品
※医療機器の妨げになることがありますので、ご遠慮ください。
 ただし、電気かみそり、乾電池式のラジオは持ち込み可能です。
・鋭利な物
 詳しくは入院手続きの書類をご確認ください。

面会について

面会について
○面会の方は、1階受付で来院者名簿にご記入ください。
○病院への入室・退室の際は、感染予防のため病院入口または病室入口に設置されている手指消毒液をご利用ください。
○病院内の生花の持ち込みは、感染の原因になりますので、ご遠慮ください。
◯インフルエンザの流行時期はマスクの着用をお願いしております。

面会時間は下記の通りですので、時間をお守りください。
面会時間 (平日・土)14:00~20:00
(日・祝日)11:00~20:00

面会制限について
病状や診察上の理由、または患者様のご希望により面会をお断りする場合がありますのでご了承ください。

■正面玄関の利用時間
(平日・土)8:30~20:00 (日・祝日)10:00~20:00
病院防犯上、上記時間以外は施錠しております。ご協力お願いします。
利用時間外はインターホンでお話しください。

入院中について

■看護
・入院中の看護は、看護師が致しますので、付き添う必要はありません。ただし、患者様・ご家族のご希望や病状等で主治医が必要と認めた場合に限り、ご家族の付き添いを許可いたします。

■一日の予定

6:00
起床・洗面
7:30
朝食
9:00
検温
10:00
処置
12:00
昼食
17:00
検温
18:00
夕食
19:00
洗面
21:00
消灯

■お食事について
・症状に応じた治療食を提供しております。食べられない食品などがありましたら看護師にご相談ください。

■冷蔵庫およびテレビの利用について
・冷蔵庫およびテレビのご利用ができます。
・多床室でテレビを使用する場合はイヤホンの使用をお願いします。

■外出・外泊について
・外出・外泊は担当医の許可が必要となります。
・「外出・外泊申請書」および「外出・外泊許可書」をご記入の上、ご提出してください。
・患者様お一人での外出・外泊は病状悪化につながる可能性があるためできません。必ずどなたかの付き添いをお願いします。

■入浴について
・病棟スタッフが入浴日時をご説明致します。
・病状により入浴できない方は、スタッフが対応します。

■シーツについて
・原則として週に一度交換します。

■病衣について(有料)
・入院時に病院の病衣に着替えて頂きます。
・原則として週2~3回交換します。

■タオルについて(有料)
・バスタオル、フェイスタオル、おしぼりタオルをご用意しております。

■紙おむつについて(有料)
・病院での紙おむつは医療廃棄物となるため、紙おむつの持ち込みはご遠慮ください。

■洗濯物について
・原則としてご家族の方にお願いしています。
2階にコインランドリーがありますのでご利用ください。(有料)
洗剤は自動販売機もご利用になれます。

■ゴミについて
・病室のゴミは、スタッフが回収します。

■電話について
・公衆電話は、1階と3階にあります。
・テレホンカードの販売はしておりません。
・電話のお取次ぎはできませんので、ご了承ください。
・携帯電話は医療機器の誤作動の原因になることがありますので、院内では指定された場所でご利用ください。

■貴重品について
・セーフティボックスをご利用ください。
・紛失に対しての責任は負えませんのでお気を付けください。

■災害発生時について
・地震、火災など災害発生時にはスタッフの指示・誘導に従ってください。

■駐車場について
・長時間のご利用はご遠慮ください。使用の場合は必ず受付にお声かけください。

■病院内の備品・設備について
・備品・設備の使用上の不注意(故意)などで破損が生じた場合実費をいただくことがありますのでご了承ください。

■ご意見箱の設置について
・当院では快適で過ごしやすい病院でありたいと願っております。ご利用くださる皆様のご意見を反映しながら今後の改善の参考にしたいと思います。ご意見箱は1階に設置しております。
・当院に対するご意見やご要望がございましたらスタッフにお声がけください。担当の者が対応いたします。

サービスのご案内

■歯科診療について
・ご入院中に歯科医による訪問診療を受けることができます。ご希望の方は医師または看護師にご相談ください。

〈診療費〉
・健康保険の一部負担金
・ご希望により保険外診療(自費診療)も行っています。
・診療費の請求は当院とは別会計になります。

■理・美容について
・ご希望の方は看護師にお申し出ください。予約制となっておりますので、予約が取れ次第お知らせします。

■新聞購読について
・新聞購読をご希望される場合は、各自で新聞販売店にお申し込みください。

■ペット面会について
・緩和ケア病棟の有償個室ではペットの面会ができます。面会できるペットの種類がありますので、ご希望の方は看護師にお申し出ください。

入院費・退院について

■入院費のお支払いについて
・当院は保険医療機関ですので、健康保険法等により、入院費を計算いたします。
・入院費のご請求は毎月1日から15日までと、16日から月末の2回のご請求となっています。
・15日までのご請求は20日位、月末までのご請求は翌月10日位となりますので1階受付にお立ち寄りください。
・入院会計窓口 月曜日から金曜日は9:00~18:00、土曜日は9:00~15:00
日曜日および祭日はお取り扱いしておりません。

■退院について
・退院日については主治医よりお伝えします。
・退院は原則として平日の10時までにお願いいたします。

■退院時のお支払いについて
・お支払いは当日の退院時間までに1階受付でお支払いください。(現金のみのお取り扱いになります)
・入院保証金のご清算がありますので、入院時にお渡しした「保証金預かり書」をご提出ください。
・退院時刻に間に合うように計算をしますが、退院後に追加の請求をさせていただくこともありますので、
ご了承ください。
・窓口が閉まっている時間帯に退院の予定がある方は、あらかじめ、支払い方法を受付でご確認ください。

■診断書・証明書について
・1階受付でお申し込みください。
・指定の用紙がある場合はお持ちください。
・診断書・証明書の発行には1週間程度のお時間をいただいております。
・各書類の金額につきましては受付にお問い合せください。

■その他
・当院は個人情報保護法を遵守しております。

緩和ケア病棟の入棟・退棟基準

■入棟基準:以下の1~5すべてを満たす。
1.がんに伴う苦痛のため自宅での療養が困難となり入院による治療が必要である。
2.患者と家族が病状・体調を理解し症状緩和を目的とした治療・ケアを希望している。
3.患者に病名が伝えられている。または、患者に病名は伝えられていないが患者が知りたいと希望し医療者が伝える必要があると判断した場合には、患者に対して適切な病名・病状の説明をすることを家族が了承している。
4.手術、放射線治療、抗がん剤治療、人工呼吸器装着、人工透析などの積極的治療を希望していない。
5.心肺蘇生処置を行わないことを了承している。

●退棟基準:以下の1~5のいずれかを満たす。
1.当院緩和ケア病棟での緩和治療を必要としない。
2.悪性腫瘍の症状緩和以外の治療を優先する必要が生じた。
3.手術、緊急輸血、放射線治療、抗がん剤治療、人工呼吸器の装着、人工透析などの当院でできない治療を希望している。
4.当院緩和ケア病棟の方針について理解・協力が得られない。
5.本人・家族からの暴言・暴力によりスタッフの安全が確保できない
※在宅緩和医療(外来・訪問診療)を継続して受ける方は、退棟審査を必要としない。